自賠責保険の限度額について

自賠責保険の支払いの限度額は、如何ほどか知っていますか?自賠責保険に加入はしたが限度額など詳しいことは知らない人もいるかもしれません。では、それについて少し触れてみたいと思います。

まず、死亡の場合は3000万円までで、何らかの後遺症が残ると4000万円、負傷で120万円までと定められているのです。1度の事故で複数相手がいるという場合についても、1名に限らず、それぞれの人に上記の限度額までが支払われることとなっています。

ただ、期間中に何度利用したとしても、支払い金額が減額されるということはありません。原付バイクや車検の必要のない250cc以下のバイクに乗っていると、自賠責保険の期限切れをうっかり気づかずに迎えてしまうことがよくありますので注意しましょう。

今は便利な時代になったもので、ローソンなどのコンビニエンスストアでも自賠責保険には簡単に加入できますから、大いに活用したいものですよね。では、自賠責保険だけでは十分といえるでしょうか。決してそうではありませんね。

自賠責保険というものは、あくまで「被害者救済用の保険」という意味合いが強いですそのため、運転者本人の被害、被害を与えた車や物の損害保険としては機能しないんですよね。

また、自賠責保険の限度を超えてしまう保障が発生したときは、自腹で行わなくてはならないのです。ですから、そんなときのことも考えてバイク保険であっても任意保険に加入する必要性が出てくるんですよね。


Copyright (C) 2008 バイク保険 見積り・比較ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system