コンビニで自賠責保険に加入

バイクの自賠責保険に申し込む際、一番簡単かつ手っ取り早く行えるのはコンビニでの申し込みだと思います。例えばローソンですと、Loppiで簡単に手続きができます。Loppiでは自賠責以外の保険にも対応していますね。

ひまわりやアリコ、三井住友、全労災などの積み立て年金や、または共済の申し込みもできます。ローソンで自賠責保険に申し込む場合、加入する保険会社は「あいおい損保」となります。

自賠責の場合ならばどこの保険会社でも変わりませんのでいいと思いますよ。自賠責に入っていない場合、違反になるので必ず入りましょう。また、自賠責保険の期限切れについても注意が必要ですね。

では、自賠責保険にLoppiを使って加入する場合の操作方法を簡単にですが説明しておきます。まず、画面にタッチして、その後に出てくる表示「各種保険・共済」をタッチします。

それから「バイク自賠責保険」、「加入手続き」という順にタッチしていき、その後加入方法の「新規加入」または「更新」をタッチしてください。

後は必要事項を画面通りに記入していき、最後に排出されるレシートをレジへ持っていけばお金を払い次第手続き終了です。レジでお金を支払った後は、しっかり保険の用紙、ナンバープレートに張るシールを受け取ってくださいね。

これで自賠責保険に加入手続きが完了したことになります。全ての手続きは「Loppi」との対話形式で手軽にできます。なので、保険切れの方は手続きも早いローソン・Loppiでの自賠責保険加入を試してみてはいかがでしょうか。


Copyright (C) 2008 バイク保険 見積り・比較ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system