スクーターの自賠責保険について

バイク保険に限ったことではありませんが、乗用車も含め自賠責保険というものがあります。皆さんはしっかり自賠責保険に加入していますでしょうか?自賠責保険(自賠責共済)の加入状況をみてみると、車検を義務付けられている自動車に関しても、ある程度の無保険車が存在します。

そして、車検の義務はなく、チェックが行われない原動機付自転車(いわゆる原付・スクーター)などについては無保険車が多いんですよね。これを問題視した政府も「無保険バイク追放キャンペーン」という活動を行ってきたりしました。

ちょっと(というかかなり)古いデータで申し訳ないのですけど、昭和55年9月1日から9月30日までの一ヶ月間にわたり、このキャンペーンを実施した結果、どうなったと思いますか?

その結果ですが、まず、原動機付自転車の台数は前年度末の1,108万台から翌年度末には1,207万台に増加しました。そして、保険(共済)加入率ですが、54年度末は78.3%でしたが、55年度末には80.2%に向上しているのです。キャンペーンの効果はあったようですね。

自動車の場合、車検が義務付けられているので、そのときに自賠責保険の更新に関しては、自動車整備場が代行をしてくれます。これは自動車整備場は保険代理店をかねている場合が多いためですね。

ですが、車検が義務付けられていない場合になると、忘れてしまうケースが多いのもうなずけますよね。万が一のときに備え、バイク保険の更新時期には気をつけていきたいものですね。


Copyright (C) 2008 バイク保険 見積り・比較ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system